緑の添え物gdgd雑記

ポケモンのメモを中心に、趣味関係のことを適当に書いていく

ビビヨンと横の並び

みなさんビビヨンは全種類集めましたか?
僕は集めてません。

Wikiにも書いてある通り)フレンドガードで唯一の最終進化系であるビビヨン
フレンドガードが活かせるルールは、(現状)ダブルトリプルで、
トリプルは私はからっきし(別に他のルールが強いわけではない)なので
ダブルでどうすれば使えるのか考えてみる。
カロスダブル想定です。
ちなみに複眼で暴風打つならウルガモスでいい感がわりとヤバい。

80-52-50-90-50-89

努力値無振りで
H155 B70 D70

ちなみに輝石ピッピ(穏やか無振り)
H145 B102 D139

・・・あれっ?


・技について
攻撃技:虫のさざめき 暴風 エナジーボール
補助技:神秘の守り 光の壁 怒りの粉 アロマセラピー 眠り粉 粉塵
その他:守る


・ピッピとの違い
 地面技を無効化できる(味方の地震をかわせる)
 FCロトムより早い
 Cが高い
 粉塵
 持ち物に融通が利く(とはいえ襷、ラム、ゴーグル、半減実のいずれかでしょうね)

ピッピに格闘が通らなくはなったが、一応格闘にはこちらのほうが強い。・・・はず。

活かすべきは先に述べたようなピッピにはない利点と、粉塵だと思う。

・横の並びについて
○相性がよさそうなの
 鋼:鋼の苦手な炎、格闘を怒りの粉、粉塵で吸い取って爆発させることができる。例えばクチートは怒りの粉(または眠り粉)で舞う暇を作ったうえで、威嚇と合わせて相手の物理をダメダメにしてクチートによる全抜きを狙ったり、ドリュウズには地震を連打してもらえたりと鋼との横の並びはよさそうに思える。

 ガブリアス:もともとの数値が高く、さらに耐久面を底上げし、地震をよけながら相手のガブへの鬼火を牽制できる。それだけといえばそれだけなのだが、高種族値ポケモンは基本的にフレガと相性がいいと思っている。地面なのでビビヨンの苦手な電気にも強い。

 バンギラス:基本的にはガブと似ているが、こちらは粉塵よりも格闘耐性の面で相性がよい。先に書いた、ドリュウズガブリアス(メガor砂隠れ)との組み合わせがよろしいのもいいかと。

 雨:雨パで処理のだるい草なんかを必中暴風で殴れ、ビビヨンの苦手な岩を雨で処理する。ユレイドルは知らん。


 ビビヨンの苦手な岩に強い格闘や草とも相性が良い様にも思えるが、実際にはビビヨンから格闘や草に強いやつに対して打点がない。


※この記事は私の頭の中で考えただけのものにすぎないので、実際に運用してみないとなんともいえません。一応パーティは考えてあるので早く育成して回してみたいと思っています。