緑の添え物gdgd雑記

ポケモンのメモを中心に、趣味関係のことを適当に書いていく

メタグロス

今の環境にいるポケモン
第5回こっぽら杯KPを参考にしましょう・・・
 
37.5 ロトムW
 7.3 ラッキー
 6.2 サンダー
 5.8 カバルドン ゲンガー ヘラクロス
 4.4 カイリュー ポリゴン2
 
こんな感じ。
みるとわかるんですが、
この中で一番早いのは
ボルトロスの111族。
次点でゲンガーラティの110族です。
 
つまるところ、112族(ペンドラー)は相手がスカーフ持ってない限り抜けるんですよ。
 
んで今回考察するはメタグロス70族。
 
 
最速スカーフで130族抜き。
 
・・・いや、130まで抜く必要がないんですよ。
 
 
というわけでスカーフメタグロス考察。
 
 
130抜く必要ないんで意地っ張り。
これでも実数値183(スカーフ込み)。つまり115族と同速です。
というわけで、最速ボルト抜きまでSを落します。
 
配分
努力値 176-148-  4-  ×- 44-236
実数値 165-191-151-×-116-120
 
こんなかんじ。
 
耐久
A182ガブの地震耐え
ラティの眼鏡流星2連打耐え
 
素早さ
最速ボルト抜き
 
火力
残り
 
( ・´ー・`)
 
技構成
冷P 雪崩 はほぼ確定
 
地震、コメP、爆発、トリック、思念から選択。
今回アムハンは選択肢になりません。
 
冷Pが確定の理由・・・竜を上から殴れるから。
 
雪崩・・・ウルガモスをry
 
 
あとは好みの問題。
鋼が等倍で入る連中に厚くしたいならコメP。
カビゴンとかヘラにごり押されないためにもこれも準確定な気がする。
ヘラやゲンガーを強く意識するなら思念。
 
自分が使うなら
コメP 雪崩 冷P トリック
かなぁ・・・
 
意味もなくダンバルを4世代で孵化してます。