緑の添え物gdgd雑記

ポケモンのメモを中心に、趣味関係のことを適当に書いていく

ローテバンギラス

ローテのバンギラスについてあれこれと
 
長所
ラティドランに強い
ブルンゲルにも強い
ガブドリュランド等のサポートをしながらアタッカーになれる
高火力高耐久
中速天候変化
サンダーとかキッスにも強い
 
短所
ブシンカイリキーを筆頭とする格闘に弱い
相手のガブスタン等のサポートもしてしまう
 
 
こんな感じ。
雨パについて何も書いてないけど、雨パに弱いポケモンではない。
かといって強いとも思わない。雨パの選出を鈍らせる意味では非常に強いけど。
 
 
ローテで考えられるバンギラスの型は以下の通り。
①基本型
②鉢巻(ジュエル)型
③ロッカ型
④龍舞型
⑤泥型
⑥鉄球型
 
思いつくだけで6種
スカーフもないことはないけど、ローテのスカバンの怖くなさは異常。
 
 
①基本型
HA(HC)ベース
何か耐えたいもの、抜きたいものに対してAを割いてBDSに回す。
自分のバンギランド用のバンギがいい例である(過去記事参照)
特殊型にするのもありだと思うけど、
ローテで厄介なサンダーキッス当たりに有効打を放ちやすい物理型の方がいいと思う。
 
 
②鉢巻(ジュエル)型
HDベース
シングルみたいに殆どHDぶっぱしていい。
ラティの眼鏡波乗り2耐えで問題ないかと思う。
 
火力については最低でもHBブルン確定の噛み砕くが欲しい気はする。
それこそHAぶっぱの火力追及も無きにしも非ず。
 
 
③ロッカ型
ロッカ()な気がするけど気にしない。
基本型と同じ配分でロッカ差し込むだけ。
Sにもっと割いた方がいいかもしれないが、キッスには素で強いので、スカキッス抜けなくても問題ないでしょう。
自分のだとS90でロッカ一回で180 最速111族を抜けるようになる。
龍舞型よりSに割かないで済むので天候合戦で砂にできることも多くなる。
電磁波に弱いのでラムがよさそう。
 
 
④龍舞型
龍舞する。
火力、素早さを同時にあげるが、ロッカと違って素早さが1段階しか上がらない。
火力が同時に1段階上がるので、HSベースになる。
舞った噛み砕くでブルン確1ぐらいが目安かと。持ち物は襷ラムオボンイトケあたりか
 
 
⑤泥型
トノとPTに一緒に入れて、泥にする。
特殊型にして雷をいれれば、雨耐性のあるブルンに強い。
悪波もあり、呪われてもブルンゲル安定の状況を生み出さない。
地味に雨乞い覚える。
 
 
⑥鉄球型
鉄球投げつけるでブルンゲルを葬る。
鉄球投げるターンにトリルしてくれれば更においしい。
優先度の関係で、先制で鬼火やらなんやらされる前に葬れるので。
投げつけるはどーせ一回しかしないので呪われよーと問題なし。
ブルンカイリキーあたりと組んでトリパにもできる。
トリックルームが切れるターンに鉄球投げつける。
トリル切れたら素早さ逆転。
これが理想形ではあると思うが、バンギの素のSで抜かせる奴はそう多くない。
 
鉄球の利点は最遅ゴツメトノより遅くなれること→砂を撒ける点
 
ただ、なにより素でブシンに抜かれるのが痛い。
読み違えた際に、ブシンにビルドされるとks見たいなダメージしか入らない。
 
ちなみにH252B4輝石サマヨは鉄球投げつけるで確1
 
 
 
配分についてはまた今度