緑の添え物gdgd雑記

ポケモンのメモを中心に、趣味関係のことを適当に書いていく

エルフテラキ

トリプルバトルのエルフテラキを考察。
 
トリプルバトルはまったくやったことがない(ダブルの流用で総合レートに載るためだけに1回潜ったのみ)
ので、ブログリンクさせていただいているべっちKさんのトリプルのPTを基盤に自分なりに考えました。
 
エルフーン@襷orメンハorバコウ
イメージ 1
袋叩き 追い風 日本晴れ 挑発or神秘
 
神秘なのはバレル封じ。
エルフテラキの苦手ないかりの粉に対してはこちらの方が立ち回りやすいかな、とおもったので。
安定性なら挑発の方が上です。
 
図太いHBベース
いたずら心に頼ってSは切ってます。なので基本はメンハ。
カポの威嚇もあって物理ならそこそこ耐えられます。
無駄に居座れてしまう場面も多いため、耐久にあまり割かず、
やることやって退場できるよう、臆病CSベースで草結び等で相手のテラキオンに襲撃するのも面白いと考えています。
 
 
テラキオン@岩ジュエルor広角レンズ
イメージ 2
岩雪崩 インファ 守る 選択(ファストガード地震、挑発、石火)
 
選択技はお好きに。
 
特に耐久に振る必要性が考えられなかったのでASぶっぱ。
イッシュダブルに一時期いた(?)わんぱくHBスカーフも面白いかもしれないですが、
カポエラーがいるので無理でしょう。
 
 
トゲキッス@スカーフorオボンorラム
イメージ 3
エアスラ この指 トリック 追い風or神秘or熱風
 
スカーフでも追い風は選択肢。
後ろから出てきてテラキ守って追い風で。
選択肢は使ってみた感じは追い風が欲しいところ。
オボンで追い風が一番したいです。ラムで神秘なエルフの技スペを一個開けられます。
 
臆病HSベース。ちょっとCに割いてます。
 
 
カポエラー@オボンorジュエル
イメージ 4
インファ 猫だま ワイドガード フェイント
 
フェイントで相手の守るワイドガードを崩して雪崩を叩きこむ。
 
実数値:157-116-122-×-167-94
DはC182眼鏡流星耐え+11n
Sを多めに割き、あとはBに。
威嚇が効かないグロスのA176思念ぐらいなら耐えます。
 
一致格闘枠にインファ入れてますが、これは安定性。
けたぐりで威力の出ない連中にはごり押されてしまうので、
他のポケモンと合わせて縛れる程度の火力が出せるようにインファ。
耐久が落ちないって言う点ではけたぐりの方が安定してるんでしょうけどねw
 
 
残り二枠。
雨に対する耐性が非常に少なく、エルフの追い風日本晴れに一任してしまっているし、
エルフテラキミラーも厳しい。ミラーに強く、雨にも当たれるポケモンが欲しいです。
 
モロバレル@ヘドロorバコウorメンハorオボン
イメージ 5
キノコの胞子 日本晴れ ギガドレイン いかりの粉
 
雨に強く、相手のエルフテラキにいかりの粉を警戒させて、
安易に袋叩きのコンボを入れさせません。
守るを入れたいですが、日本晴れも切りたくなのでこの構成。
 
雨パのトドンを真ん中に置いて思考停止波乗り連打を抑えるためにもこの子が欲しい。
雨波乗り×2+C2↑大地を耐えるかあやしい気がしたのでトドンを抜ける程度にSを振ってます。
 
 
実は晴れパが重いって言うね・・・
キュウコンバクフーンの晴れパに蹂躙されかねないのでもらいびもちを。
 
シャンデラ@襷or炎ジュエル
イメージ 6
熱風 シャドボ 守る トリル
 
トリル返しをこの子に頼みます。
バレルもトリルに強く当たれるので、バレルシャンデラでトリルには頑張ります。
襷なのは余る可能性があるから。
持ち物は全く決まってません。風船もいいかな、とかいろいろ考えてます。
 
 
鋼タイプがいないのが気になりますがね・・・
 
 
でまぁエルフなんですが今は臆病S調整の残りHBになってます。
エルフよりテラキの方が早いことに2戦目で気がついて()すぐに個体変更。
ボルトルネ+3で+2のエルフを抜けるようにしました。
残りはHB。他の連中のBDの関係を見てBに厚めにしました。