緑の添え物gdgd雑記

ポケモンのメモを中心に、趣味関係のことを適当に書いていく

ア「クロバット」

イメージ 1
有名な素早さ種族値130を持つ
4世代まではスカーフ、高速移動等の調整先になっていたこの子(達)。
アギルダー出てきたけど、この130(実数値200)は今でも目安になっている。
 
もともと天候起動や挑発等の補助技に優れ、
更にHGSSではいかりの前歯を習得。
補助技に磨きがかかった。
精神力という特性もあって、味方をほぼ確実に補助で来ていた。
 
んでBWで新技アクロバットを習得
 
 
そこでジュエルアクロバット型を考察
 
ジュエルアクロバットでアタッカーにしたいので、
とりあえず 陽気最速@ジュエル は確保
 
んで残りHAに振り分けるわけだが・・・
Aを・・・124振ると
H252B4ズルズキンがジュエルアクロで確1になる。
これが最低ライン。
弱点の相手を落せないのは正直話にならないので。
ちなみにローブシンもちゃんと落ちます。
 
べつにA252でもいいと思いますが、
スカーフの不一致の一撃で落ちないようにHPに振りたいです。
攻撃力もさして高くないので、相手に一発強烈な一撃を当てて耐えられ、相手に落されたのでは
正直微妙。耐久の微妙な奴らを一撃で落したいなら鉢巻ブレバの方がいいと思う。
相手の一発耐えて二発叩きこんで落す、
というようにしたいのでHに振ります。
ブレイブバードではなくアクロバットを選ぶメリットは「反動がない」ことです。
ブレイブバードならHPに振っても反動込みで落ちかねませんが、
クロバットならHPに振れば耐えられる攻撃、というものがあります。
ブレバ型ならASぶっぱでいいでしょ。
 
最低ラインのA、ぶっぱのSで残りHにすると・・・
H177(132)
A126(124) 
B100(0)
D100(0)
S200(252)
となります。
 
自分はこれで使ってます。
不一致弱点(冷Bとかそのへん)くらっても一発で落ちず、
先制技の圏内にも入らないため、非常に使い勝手がいいです。
 
んでお気づきの方もいると思うのですが・・・
HPの実数値177って非常に微妙な値です。天候ダメが大きいです。176じゃないだけましですが・・・
177にするぐらいなら175にした方が個人的にはいいと思います。
んで次作るとしたら・・・
H175(116)
A127(132)
B101(4)
D101(4)
S200(252)
にします。
 
・技候補
確定技
クロバット・・・これを使う型なので確定。
 
選択技
サブウェポン(的な何か)
★いかりの前歯・・・相性が悪かろうと半分削れる便利な技。相性が良ければ交代読みで打っても相手にとって             は痛い一撃になる。
 
☆熱風・・・鋼に。ナットレイハッサムを落せます。その場合は無邪気推奨。打ちこみたい奴らはどいつも物理       型が基本なので、物理耐久は下げないようにしましょう。
 
ブレイブバード・・・反動が痛いけれども最後の一撃に。反動がないのがアクロバットを選ぶメリットなので遺伝             させるなら催眠術でしょう。
 
●とんぼ返り・・・苦手な相手から逃げながらダメージを与える。相手が交換読み交換してきたときは特においし           い。ジュエルを消費せずにとどめをさせるのも魅力。命中も100だし。
 
補助技
●挑発・・・積み技が非常に強力なのでそれを封じられるのは大きい。カバドリュウズや電磁波砂パ等のコンボ        崩しにも使えます。入れといて損はないでしょう。
 
※催眠術・・・ブレバと同時遺伝できないので両方の採用は無理。
        弱体化もあって正直微妙な気はしますが、後ろの面子でもなにも出来そうもない相手ならワンチャ        ンスで打つ機会はあるでしょう。
 
○守る・・・拘り固定に。ヘラなんかはスカーフかどうかも見切れます。居座ってエッジ打ってきたらスカーフです      からね。そんな感じ。挑発あるクロバの前で補助技打ってくることはまずないでしょうし、様子見の一手      としては便利かと。守るは相手の無償降臨を許すくそ技ですぞwwww という意見もありますがね。
 
※は遺伝技、☆は4世代教え限定、黒いのはオススメ技。
 
 
こんな感じ。
感想、意見等コメントしてくださるとうれしいです。